2016年 運送事業サポート日記

桜さく季節

みなさん、こんにちは。

平成27年度第2回運行管理者試験は、平成28年3月6日に実施されました。

最近の傾向としては、第1回目より第2回目のほうが、合格率がやや高い傾向があるように思います。

その合格率は、貨物29.1% 旅客32.3%となりました。

 

しかしながらいつも基本に忠実に、過去問題の反復を愚直に繰り返した方に、「合格」の切符が手渡されていると思います。

 

当事務所では、最近一般公募を辞めてしまったのですが、「運行管理者受験対策ゼミ」に

縁があってお越し下さる方が途切れません。

 

今回は、なんと19歳という最年少の方が受講されました。

これから運送会社の経営者の2代目として、活動されていくのですね。

結果は、30問中27問正解の自己採点とか。

 

「おめでとうございます!」

桜さくこの季節に、努力が実られたこと、心より喜んでいるところです。

新年明けましておめでとうございます

みなさま

新年明けましておめでとうございます。

本年がみなさまにとって、いつも

穏やかでご多幸にめぐまれた良き年でありますように、

心よりお祈り申し上げます。

 

今年もエルシー行政書士事務所を

どうぞよろしくお願い申し上げます。

2016年1月

2015年 運送事業サポート日記

本年も大変お世話になりました

みなさん、こんにちは。

本日は2015年12月28日。

2015年も残すところ、今日を入れてあと4日となりました。

 

本日までがお仕事納めの方も、

いや明日も終日動いているという方も、

いやいや年内お休み返上だよ、という方も

みなさま、本年も大変お世話になりました。

 

こうして記事を書きながらも、たくさんのお客様のお顔が目に浮かびます。

今年も多くのお客様に出会えたこと、感謝申し上げます。

 

どうかお正月をたまには、ゆっくりとお休みくださり、

お身体を大事にされ、

気分一新、リフレッシュされて、

また2016年、元気にお会いできることを楽しみにしております。

 

エルシー行政書士事務所も

年内もう少し、お仕事をしておりますが、

12月28日から1月3日までを

年末年始の休みとさせていただきます。

 

来るべき新年におきまして、

みなさまのご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

冬の到来は気ぜわしいですね

みなさん、こんにちは。

すっかり寒さを感じる季節となりました。12月ももう目前となっています。

 

特別何かをするわけでもなく、どちらかというと、当たり前のような日々を重ねるだけですが、

それでも12月となると何かに追い立てられるような感覚を覚えるのは、私だけでしょうか?

 

このブログも前回更新した時期は、今年の初夏のあたりだと思います。

この夏。なんと、私は右腕を骨折するという重傷を負ってしまいました。

すぐに病院に行ったので、それほど痛い思いをせずに済んだのですが、

何かと不自由な生活を送っておりました。

 

仕事の面で申しますと、「ヒヤリ・ハット」を撲滅することの重要さを

身にしみて考えることになったわけです。

 

「ヒヤリ・ハット」を研究し、従業員さん同士でも指摘しあい、

撲滅するように意識付けすることは、知らず知らずのうちに危険要因を

大幅に減らすことになると思います。

是非とも、ご自身のためになると思って、実施してください。

当たり前のことばかりかもしれません。

ですが、当たり前のことを当たり前にすることは

当たり前の大切な生活を続けることにつながります。

気ぜわしいこの時期こそ、「ヒヤリ・ハット」をなくすることに

今一度、お時間を使っていただけたら、事故も減るのではないでしょうか?

 

急に寒くなってきました。

風邪など召されず、お元気でみなさんがお過ごしになられますように。

台風一過

みなさん、こんにちは。

 

大型の強い台風11号がノロノロと日本列島を横断したために、かなりの被害がでているようです。

水がひいても地盤が緩んでいる場所もあるでしょうから、引き続き十分にお気をつけください。

 

最近は、企業研修なども依頼されることがあるのですが、この度は台風の影響で延期となりました。

神戸では、前週の金曜日に定時で帰社された従業員さんが、まっすぐ帰宅して家に辿り着いたのが午前2時であったとか。土曜日も午前中JRが止まっていたりして、交通渋滞もでておりました。

無理をせず、何よりも身の安全をどうか確保されるようにしてくださいね。

 

台風が過ぎるとむせかえすような蒸し暑さがやってきております。

よく水分をとるようにされて、熱中症対策もお忘れなきよう、お願いします。

 

事務所内も気分を変えるため、絵を変えてみました。

こんなところに行ってみたいただの願望であったりします。

これから夏本番。みなさまもお身体には、十分にご自愛くださいませ。

たまに趣味のネタです

みなさん、こんにちは。

今日は趣味のひとつでもある神社ネタを久しぶりにしてみたいと思います。

商売人であるクライアントさまのところにお邪魔しますと、神棚をおつくりになって

神社のお札を備えていらっしゃる方も少なくはありません。

知っている神社のお札があったりすると、共通の話題に花が咲く、ということもあります。

が、なぜかこちらの神社のお札を拝見したことはございません。

奈良の吉野にある天河弁財天です。

こちらは、日本3大弁財天神宮のひとつとなっております。

 

風の噂ですが、こちらの弁財天さま、訪問させていただくにもタイミングがあって、

訪問を許してもらえないときは、なぜか行くことができないと言われています。

神社本殿に能舞台があり、芸能にもご利益があるようです。

 

電車で行くと乗り継ぎのバスの本数が少ないので、時刻表などを事前に調べてから行かれたほうがよいかもしれません。

山奥に鎮座していらして、空気も良かったです。

少々、都市圏からは遠いですが、お勧めの神社でもあります。

 

たまに趣味のネタでした

平成27年第1回8月の運行管理者試験

みなさん、こんにちは。

梅雨入りし蒸し暑い気温の日々が続いています。ご体調にはくれぐれもご自愛ください。

 

さて、運行管理者の受験、書類での申請は終わっていますが、WEB申し込みは6月22日午後8時までとなっております。

受験の申し込みについては、こちらです。

http://www.unkan.or.jp/guidance/howto/index.html

 

WEB申し込みを行うにあたって、パソコンのメールアドレスと、スキャナは最低限必要とされています。

 

当事務所での運行管理者受験対策ゼミの一般募集は、現在のところ行っておりません。

縁のある会社さまの受講枠で既にいっぱいとなってしまいました。

 

悪しからずご了承くださいませ。

趣味の範疇ですが・・・

みなさん、こんにちは。

 

春が来たと思えば、梅雨のように雨が多くて

そして急に夏のような陽気が続いています。

 

今朝、事務所のエレベーターで乗り合わせた他社の方も

風邪気味です。今月は、2回も大風邪をひきました~と言ってました。

みなさんもご体調の管理はしっかりとされてくださいね。

 

さて、掲題の趣味の話ですが、今年の1月より「心理学」の学習をしていました。

現在社会は、人間関係も希薄なものとなり、その反面、生き難い構造を有しているかと

思われます。どんな人でも、何らかのストレスや悩みを抱えていながら、日常生活を過ごしています。

 

私たちの業務には直接関係がないでしょうけど、経営者さまの悩みを聞く機会もあったりします。

きっかけはさまざまあったのですが、無事に「心理カウンセラー」基礎の資格を取得しました。

誰かのお役にたつといいなあ、と思いますが、自分の心のリフレッシュであったような気も致します。

楽しい授業でした。1講義中にみなさん、笑って泣いておられるような、いい講義でしたよ。

今年もいろいろ挑戦することで、新しい価値観と出会います。

 

春待ち人

みなさん、こんにちは。

今年の冬は本当に寒かった、いやいやまだ寒いよ~と思っているのは私だけでしょうか?

インフルエンザも猛威をふるったらしいですが、

健康管理も大丈夫ですか?なんとか、私は大風邪をひくこともなく、やり過ごせたような感じです。

 

2月に入り、何かと春を待つ心境が強くなります。

 

運行管理者試験対策ゼミにご参加くださった方。

一般募集もしていないのに、1年も前から当ゼミへの参加を決めてくださっていたとか。

本当にありがとうございます。

無事に合格圏内、そう合格ラインまで旅立って行かれました。

あとは、試験当日、実力を出し切るだけでございます。

桜咲く、吉報が聞けることを今から楽しみにしています。

 

また、春の前になると、どうしても今年は昨年より発展・進化したいと

考えられる経営者さまも多いです。

 

今の時期、Gマークと、セイフティーマークのお問い合わせも多いです。

ご縁のあるみなさまの事業の成功を願って、そのすぐそばにより沿わせていただけるのは

嬉しくもあり、幸せなことだと感じています。

 

たとえマークがとれなくてもいい。

うちの社員を教育してほしい、といったお声もいただくことがあります。

 

私は法令順守に熱心な社長さまのお役に立ちたいと、いつも思っています。

この記事を読まれてピンときた方はお気軽にお問い合わせくださいね。

TEL:06-6556-6821

 

今週末は、毎年参加している日本ローカルネットワークシステム協同組合連合会 近畿地域本部の近畿地域本部大会に参加しております。

私を見かけたら、声をかけてくださいね。

 

春の足音も近づいてきています。

過ごしやすくなり、活動的になれるのも、あと少しと時が過ぎるのを楽しみながら待っています。

お客さまから春らしいお花をいただきました。

ビタミンカラーで、綺麗です・・・春待ち人

秘かな出張の楽しみ

みなさん、こんにちは。

日常あまり行かない地域にお邪魔すると、その地域ならではのお料理をいただくことが

楽しみであったりします。

 

昨日は、奈良県桜井市に。

実は、私のプロフィールには書いておりますが、「神社巡り」を趣味のひとつとしています。

奈良県桜井市といえば、有名な神社は「大神神社」

こちらは、三輪山という山を御神体とされている古の息吹を感じる良き神社です。

気分転換をかねて1年に1~2回は訪れるところでもあります。

参道を歩くと夏でもヒヤリとした新鮮な空気を感じます。お勧めの神社。

 

こちらの地元で、業を営んでおられるクライアント先を訪問したのですが、

近鉄桜井の駅前で、風情感じる喫茶店を発見。ランチをいただくことにしました。

三輪といえば、お素麺が有名ですが、

黒米という古代米も有名らしく ⇒私は全く知りませんでした。

珍しい黒米カレーに挑戦してみました。

なんでも黒米は、アントシアニンが豊富で、ビタミンC、銅、亜鉛、マンガンなどのミネラルを

たっぷり含んでいるとのこと。

健康に良さそうなお米ですね。

 

実際の炊きあがり色はこちら ↓

赤飯とは異なりますが、まるで小豆を炊きだしたような色合いでした。

なんだか、パワーも充電させていただいたような感じ。

機会がございましたら、みなさんもお試しくださいね。

あけましておめでとうございます

こちらをお読みの読者のみなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさまにとって、2015年が輝かしい喜び事あふれる素晴らしい1年でありますように。

 

エルシー行政書士事務所は、年始1月2日からひそかにオープンしておりました。

今年は暦の影響で、通常より多い日数のお正月休みを迎えられた方も多かったのではないでしょうか。

たまにはね、ゆっくりご家族と過ごされるのもいいですね。

 

年明けだからというわけではありませんが、

うちの事務所でも、神社にご挨拶に行ってまいりました。

事務所の近くにあり、最もご近所さんにあたります。

その神社をご紹介します。サムハラ神社です。

 

神社の由来についてウィキペディアによると

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%83%8F%E3%83%A9%E7%A5%9E%E7%A4%BE

特に交通事故、無病息災にご利益がある神社です。

 

交通事故と言いますと、昨年からエルシー行政書士事務所では

トラック運送会社、観光バス会社向けに企業に出張して、安全研修などを実施しております。

 

交通事故防止策をとられることは、企業として法律でも定められた当然のことではありますが、

こちらの研修を実施することによって

代表者さまの「事故をおこさないように」という気持ちを従業員さんに伝えることができます。

 

また、定期的に研修を実施することによって、ドライバーの安全にたいする強い意識付けとなります。

その結果、安全にたいして、社内のコミュニケーションが活性化され、モチベーションがあがります。

 

交通事故撲滅、ご安全を最優先事項として、事業のご発展に微力ながらサポートさせていただいております。

クライアントみなさまのご安全を祈念せずにはおられません。

今年も交通事故などないように、心にゆとりをもった安全運転をお願いいたします。

 

サムハラ神社に行ってみたい方は、うちの事務所にご来所のおり、お申し出くださればご案内いたしますよ。

事務所から徒歩8分ぐらいです。お気軽にお声掛けくださいね。

 

では、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2014年 運送事業サポート日記

一期一会

お久しぶりの更新です。

 

大阪府行政書士会館が、今年の6月新たに建て替えとなりました。

実は、私、この新会館をいかに運営していくかという内容の委員会の委員として参画していたのですが、約4年もの活動となっておりました。

そして、この7月14日に大阪府行政書士会員様向け内覧会が執り行われました。

会館が建設終了しても、会員様にご案内リーフレットや、記念品を作成することになり、

企画、発注に向けてある意味多忙な日々を送っておりました。

おまけに内覧会の司会を仰せつかわり、最後まで充実したことになりました。

終わってみると4年といえども、いろいろなことが思い出され、少し達成感に浸ることもありますね。

 

さて、そうこうしているうちに夏本番に突入。今年の夏は、平年並みの暑さである確率40%、平年より暑い確率40%という予報もでています。ようは、冷夏ではなくて暑いようですね。熱中症対策は万全にて、日々をお元気に過ごされてくださいね。

 

最近、腑におちるというか、はまっている言葉に「一期一会」があります。

ウィキぺディアで文字通りの意味を調べてみますと、茶道に由来することわざだそうです。

あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。

だから、この一瞬を大切に思い、今できる最高のおもてなしをしましょう。

 

深い意味があると思いませんか?

お仕事におきかえると立場は、みなそれぞれですが、「今ここ」に焦点を当てて

相手の立場にたって考え行動する。

 

エルシー行政書士事務所は許認可のお仕事といえども、お客さまには一期一会の精神で接していきます。

お気軽に連絡をくださいね。

たまにセミナー講師

みなさん、こんにちは。

随分久しぶりの更新となってしまいました。近況報告をかねて、最近の話など。

1年に数回、セミナー講師のご依頼をいただきます。

人のセミナーを主催させていただくほうが、もしかしたら合っているかもしれませんが。

 

お題は「輸入通関基礎実務」など。

最近の相談事例を交えながら、ノウハウあり、笑いありとなりました。

ご依頼くださったのは、近畿青年税理士連盟大阪支部のみなさま。

 

ありがとうございました。

運送業のお問合せ・ご相談・ご依頼

大阪での一般貨物(トラックなど)の許可申請、営業所・車庫の新設・移転の申請にかかわる面倒なことから解放されたい方はご依頼も検討ください。

お電話でのお問合せ

06-6556-6821

エルシー行政書士事務所
受付時間 : 8:30~17:00
定休日:土曜・日曜・祝日

お問合せはこちら

エルシー行政書士事務所
06-6556-6821

大阪での運送業の許可申請、営業所の新設・移転申請、車庫の新設・移転申請など許認可手続きをがメイン業務です。
面倒申請から解放されたい方はご依頼もご検討ください。
豊富な申請実績から運送会社様のお役に立てるよう、ベストを尽くしています。